2008年10月3日金曜日

私も衣替え

 10月になると学生さんは衣替えになっていたはず(遥か昔のことなので忘れてしまいました 汗)
 なので(←なにが)手帳のカバーを衣替えしてみました。





 からのチェックに変えてみました。これも、ラッピング用紙を適当な大きさに切りとって作りました。
が鮮やかでとてもきれいです。(自分で言うのもなんですが 笑)
 これで気分一新、今月も頑張っていきたいと思います。 特に短歌を。

2008年10月2日木曜日

10月の短歌 1

 10月一発目はあれでしたが(;^_^A 、 今回はマジメにやりたいと思います。
 それでは、はじめます。

 金額と着ている人がちがいます 
             ファッション誌に載る今年の流行


 本だけの部屋は緑が足りなくて 
             植物図鑑を開いて飾る

 1首目ですが、ファッション誌に載っているようなモデルの人なら、なに着たって似合うに決まってるじゃないかと思ったことは皆様ありませんか?
 彼らなら、500円のTシャツに1000円のジーンズをはいたってきっとカッコイイに決まっています(-.-#)。
 そんなことを思いながら創りました。(ほとんどヒガミです 笑)
 2首目ですが、これは願望も込めて創りました。私は本好きで部屋には本が溢れているのですが、ちゃんと整理をしてもきれいにはなりますが、なんだか殺風景な部屋になってしまいます。そんなとき、植物や世界遺産の大判の図鑑があれば、それを開いて飾って少しは見栄えがいい部屋になるかなと思っています。
 (しかし、現実はこれらの本は高すぎてなかなか買えないのです・・・・・・ (>_<)ヽ ナケルゼェ)

2008年10月1日水曜日

20年ぶりの再会でした

 最後にあったのが小学校に入る前だったので、20年ぶりの再会を果たしました。
 それがこのひとです。






 チョコボールの銀のエンジェルさんです(^_^;)。 (._.)すいません
 最近、理由なく食べたくなったのでよく買っているのですが本当に久しぶりでした。この調子で金のエンジェルが出るまで頑張って買っていきたいと思います。
 (自分で書いておきながら、10月最初の更新がこんなのでいいのでしょうか (;^_^A アセアセ…)

2008年9月30日火曜日

経済がパニックを起こしているようです

 今日、朝一番のニュースがアメリカ市場の急落でした。またどこかが倒産したのかと思ったのですが、理由はアメリカで可決されると思われていた経済対策が議会の下院で否決されたとのこと。アメリカも日本も議会はなにをやっているのでしょうか(まあ、総裁選やっていた日本よりは幾分マシでしょうか)
 ニュースではこれから経済は悪くなるといっていましたが、私はそうは思いません。もちろん、良くなるとは思いませんが、いままで良かったときでも我々一般市民は給料が上がったわけでもなく(ガソリンは上がりましたが 涙)、儲けていたのは一部の輸出企業だけ。(その輸出企業ですら、社員の賃上げは渋っていたという体たらく)
 私は経済の専門家ではありませんが、この株価の大幅な下落はアメリカがどこかと戦争し始めたというような物理的なことが原因ではなく、単純に投資家などがパニックを起こしているだけなので、冷静な投資家がお買い得になったものなどを買ってまた戻ってくるのだと思います。
 輸出企業やアメリカ系の外資系企業に勤めている方は大変かもしれませんが、我々一般市民にはたいした影響もなく、日々は続いていくのだと思っています。(これを1年後みたときに当たっているのか外れているのか楽しみでもあり、怖くもあります 笑)

 当分はこんな騒ぎが続くのかもしれません。 

2008年9月29日月曜日

9月の短歌 9

 今月最後の短歌の更新になりました。何とか続けられてホッとしています。
 それでは、はじめます。

 えんぴつを使わなくなり十数年 
            今ならわかる鉛筆の良さ

 斉藤に斎藤、齋藤、齊藤と 
            まだまだいるよ斉籐さんは

 まず1首目ですが、実際えんぴつを使っていた小学校低学年の頃はすぐに先が丸くなって線が太くなるので私は嫌いでした。(シャープペンシルを初めて使ったときは感動しました)
 しかし、最近その偉大さに気がつきました。それは、紙であればほとんどの物に書けるということです。そんなの当たり前だろと言われるかもしれませんが、普段ボールペンを使っていて紙質が悪く文字がかすれてしまうということがたまにあります。(輸入物のものに多い感じがします)でも、そんなときえんぴつなら(線の太い細いは別として)気にせずがしがし書くことができます。
 それにボールペンとは違ってメカ的なドラブルも無く(インク切れとか)、芯さえ露出していれば書くことができます。野外に出ているときはこれほど便利なことはありません。
 そんなことを思いながら創りました。
 2首目ですが、これは見たまんまというか・・・・・・(^_^;)
 ”さいとう”という名字は漢字がいろいろあってややこしいという話を聞いて一太郎で変換してみたら、本当にいろいろとでてきたので(笑)それにインスピレーションを受けて創りました。(1番ややこしいのは3番目でしょうか)書くだけで疲れてしまいそうです(笑)。

2008年9月28日日曜日

開いた口がふさがらない。 私も

 1週間も経たず大臣が辞任(ほとんど更迭ですが)することとなった麻生内閣。自民党にはまともな大臣候補はいないのか(-_-#)
 仕事をしないうちからガッカリな内閣となってしまいました。
 しかしあの人も、どんな主義主張を持とうが勝手ですが、あんなことを言えば問題になることぐらいわかっていたでしょうに。自分自身が自民党のになりそうな勢いですね。それとも他にねらいがあるのでしょうか?(麻生太郎を貶めることぐらいしか私は思いつきませんが)
 そもそもなぜ、国土交通大臣が教育について発言しているのでしょうか?もっと他にやらなければならないことがあるのでは?(民主党が高速道路を無料にするといっているのですから)
 これからの関心事項は、この問題を受けて麻生総理大臣はどのような判断をするのかではないでしょうか。これ以上傷が広がらないうちに解散してしまうのか、支持率が下がって身動きができなくなっていつまでもしがみつくのか。ここが腕の見せどころでしょう。