2009年1月1日木曜日

09年はじまったばかりだというのに・・・・・・(汗)

 皆様、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 
 福岡は朝からほんのり雪景色ではじまりました。



 昼までには天気も回復して雪も溶けていきました。このあたりでは雪は滅多に積もらないので、少し残念におもいながら、今日は父の実家ですごしていました。

 ここまではよかったのです(笑)。
 
 
日が落ちて1,2時間のうちに

 あっという間にこんな状態になっていました(汗)。
 しかも、父の実家は山間部近くにあるので平地よりもよけいに積もっていました。(写真は平地で撮ったものです。10センチぐらいの積雪がありました)
 しかも朝の天気予報では、こんな予想ではなかったのでチェーンなど持っているわけもなく、この雪の中をノーマルタイヤで走るハメになってしまいました(笑)。

 東北地方の方はこのくらい問題ないでしょうが、雪になれていない福岡県民は大変です。私は何とか家に帰り着くことができましたが、その途中にいくつもの車が雪で立ち往生していました。

 私も無事に帰れたといっても上り坂で何度もスリップしてヒヤヒヤものでした。
 元旦からとてもスリリングなドライブを体験しました。おかげで必要以上に疲れてしまいました(^_^;)。
 これが、09年もっとも悪い出来事であるように祈っています(笑)。

2008年12月31日水曜日

今年1年振り返って

 2月からはじめたこのブログもなんとか年を越せそうです(笑)。途中少しダレてしまいましたが(;^_^A アセアセ…

 自作短歌、書評みたいなもの(笑)、体重が変わらないのであまり書けなかったダイエット(汗)、時事ネタなど色々やれておもしろかったですが、テーマがハッキリしないからイマイチアクセス数が伸びなかったのが残念でした。
 (ライブドアブログのほうに移した文房具ブログは、徐々にアクセス数が増えているのでうれしいのですが)
 
 2009年は自作短歌はもちろん、もっとダイエットについて書けるよう気合いを入れていこうと思っています。目標はマイナス10キロです。

 それでは皆様、良いお年を。

2008年12月29日月曜日

12月の短歌 9

 今年も残すところあと少しとなってきました。年賀状も書き終え、ゆっくりと年明けを待つことができそうです(笑)

 それと、今日は昼間までNHK教育は放送を停止していました。これを書いている午後10:00現在も画面が砂嵐となっています。
 温暖化云々のためと言っていました。最近流行の「エコ」というヤツです。
 これを民放がやるならわからないでもないのですが、国民から料金を取っているNHKがやるのはどうなのかと思います。今日放送をやらなかった分は料金は減らすのでしょうか?
 私には業務怠慢にしか見えないのですが、皆さんはどのように感じているのでしょうか?
 
 それでは、はじめます。

 今日という何もない日を記念日に
            生きることこそ大変なこと
 
 「来年は」そう言い続け数十年 
            今年も1年足していきます

 まず1首目ですが、毎日を大切にしようという気持ちを短歌にしてみました。
 ダラダラ生きないようにという自戒の念も込めました。

 2首目ですが、年末らしいものということで創ってみました。
 今年も達成できていない目標がいくつもありました(汗)。
 来年こそは(笑)。