2008年3月12日水曜日

メモをとってみよう!

  私と同じダイエットをしなければならない父親の部屋に置いてあった(笑)岡田斗司夫著「いつまでもデブと思うなよ
 売れているのは知っていましたが、なかなか手が伸びずにいました。いいチャンスだったのでこの際読んでみることにしました。
 するとこれ、役に立つという以前にとてもおもしろい読み物でした。前半最初の他人からの視線についての項は若干被害妄想が強いように思いましたが、少し前に竹内一郎著 「人は見た目が9割という本もありましたからあながち間違えでもないかもしれません。
 肝心のダイエット内容のほうも、著者が無理せずにダイエットにハマっていく様子がわかりやすく書かれていて説得力もあります。
 私個人としては、最終章で著者が服を選ぶのも買うのもすごく楽になったというところがとても羨ましかったですし、これを試してみようという動機には十分でした。(太っている人間は本当に服選びが大変なんです 笑)
 とりあえず、食事をメモすることからはじめようと思います。
  

2008年3月9日日曜日

どこかで見たことがあるような・・・

 昨日か一昨日のワールドビジネスサテライト(テレビ東京 月~土 夜11:00から放送)を見ていて、無印良品がネットでアイデアを集めて作った「貼ったまま読める透明付箋紙 140×95mm 20枚」というものが紹介されていました。これは地図などの上に貼ると半透明なので下のものが透けて見える。その上から矢印などが書き込め、使い終わるとすぐに外せて地図に直接書き込まなくてすむというものだそうです。
 おもしろそうだったので早速今日、近くのファミリーマートで買ってきました。(20枚で525円と少々高く感じましたが・・・)
 まだ使ってはいませんが、色々工夫していきたいと思います。
 
 さて、これからが今回の本題なのですが(笑)、この商品のコンセプトずいぶん前にどこかで見たことがあるのです。心当たりを探してみるとすぐにみつかりました。
 それは、All Aboutでステーショナリーガイドとして活躍されている土橋 正さんの個人のサイトで、記事は
「その66 「半透明のメモ帳」 伊東屋 トレーシングペーパーメモ帳 294円」2005年3月1日作成、今からちょうど3年前のものでした。
 記事を読んだ当時は使ってみたかったのですが、伊東屋(東京)の商品など福岡の田舎町にあるはずもなく、類似品もみつけることができませんでした。
 それから3年、土橋さんの記事を読んだのかどうかはわかりませんが、私と同じようにこのような商品を欲している人がいて、それをうまくネットで吸いとって商品として発売する。(そういえば、ヤフーや今もめているミクシィーはカップ麺を出していますね)
 消費者としては自分たちと近い意見が反映される商品が増えるのは良いことだと思います。
 あらためて、ネットとはすごいものだと思いました。(なんか年寄りっぽいですね 笑)

PS これは無印良品が土橋さんの記事を真似していると言っているわけではなく、ただ同じようなことを書いてあると言っているだけです。ほかに他意はありません、あしからず。