2008年9月26日金曜日

わたしの手帳4

 他の皆様が来年の手帳を選びはじめる時期になりましたが、私は来月の手帳の準備をしています(笑)。
 (年に1回選ぶのとは違い、気に入らないところがあればそれを使いつづけなくていいというのが、この手帳術の利点でもあります)
 今回はいつもと少し仕様を変えて、予備のお金や絆創膏を入れるためのポケットをコピー用紙で作ってみることにしました。(今月分まではクリアポケットを細工して貼り付けています)
 それがこれです。











 モールスキンノートの最後のページのポケットをイメージして作りました。
 自分で言うのもなんですが、よくできていると思います(笑)。1ヶ月しか使わないので、そんなに剛性もいりませんから接合部はテープのりを使っています。
 問題があるとすれば、カバーをはめると使いにくくなることでしょうか。しかし、それも頻繁に取り出す物を入れなければ大丈夫でしょう。
 あまりやりすぎるとドツボにハマりそうですが、(面倒になっては元も子もありません)毎月ごとに自分のオリジナル色が強くなっていくので楽しいです。



この手帳の基本となっているのはこの本です。

2008年9月25日木曜日

9月の短歌 8

 王監督のホーム最終戦だというのに、やっぱり勝てなかったホークス(汗)。勝率でなんとか5位にいますが最下位がかなり濃厚に・・・・・・がんばれ!ホークス!?
 それでは、はじめます。

 着歴に君の足跡消えていく 
        すべて消えたらすべて忘れる

 自ずからナイトの役をかってでた 
        王子様にはなれぬとわかって

 まず1首目ですが、なにかで区切りをつけないと、なかなか忘れることできないんです。私は(_ _。)・・・シュン
 2首目ですが、本命になれないとわかると私はきっとこうします(笑)。人がいいのです(・_・、)グスン。
 ここを見誤ってピエロになってしまったことが過去にあります(。><)ハズカシ。  
 悲しい恋ばかりしてきました(>_<)ヽ ナケルゼェ。

2008年9月24日水曜日

時事ネタを少々

 昨日から今日にかけてスポーツニュースでは王監督の辞任についてやっていますが、そんなに騒ぐことなのでしょうか?
 今シーズンに入る前から今年で辞めるようなニュアンスを言っていましたし、チーム成績があれなので特に驚くようなことではないと思います。(まだ公式戦を9試合も残していますが)
 そんなことより問題は、最下位の楽天とのゲーム差が0.5しかないということです(汗)。今日ホークスが負けて楽天が勝つとシーズン終盤で最下位になってしまいます。
 ちなみに、楽天は12試合も残っています。同じペースでいくとかなりきついです。(昨日の西武戦を見ているかぎりではかなり調子がいいようです)
 クライマックスシリーズはもう無理ですが、せめて最下位だけは回避していただきたいです。

2008年9月23日火曜日

やっと手に入れました

 以前からペン型ののりがあるということは知っていたのですが、こちらのほうにはきていなかったのか現物を見たことがありませんでした。
 それが今日、ホームセンターの文房具売り場で見つけたので買ってきました。







 
 本当にボールペンで書くようにのりが出てきて、細かく塗ることができます。(°□°;)ォォ
 (詰まったりしないんでしょうか?)
 ガラスや金属にも使えるそうです。(°□°;)スゲー
 のり以外にもいろいろな使い方ができて面白そうです。

2008年9月22日月曜日

9月の短歌 7

 今回はテーマを決めて創りました。
 テーマは「手紙」です。それでは、はじめます。

 封筒で個性も出せる手紙なら 
         電子メールじゃこうはいかない


 着歴がすぐさま消せるメールより
         処分に困る手紙というのは

 全体的に私がメールが苦手なので、メールより手紙がいいよ的な2首になってしまいました(^_^;)。
 メールは確かに便利ですが、こちらの都合を考えずにすぐに返事を要求したり、マナーを考えずに使っている人がいたりと悪い面ばかりが目につくからかもしれません。
 メールって本来そんなものじゃないと思うのですが(なんか愚痴ばかりですね 笑)
 1首目ですが、これはNHKの番組で封筒などにアレンジを加えてオリジナルの手紙を作って送ろう、というようなことをやっていたのを見て思いつきました。
 番組に出ている方が作っていた手紙は貰ったらうれしいなと思えるようなものばかりでした。
 2首目は、私の実体験で創りました。
 告白をして「ごめんなさい」という手紙を貰ったことがあるのですが(;_q))クスン、辛い思い出ですがなかなか捨てられずに今も大事にしまっています。
 メールならボタン1つですぐに消えてくれるんですけどね( ´-`)フッ
 良くも悪くもいい思い出です。

やっちゃったー (+。+)アチャー。

 今日、愛車のST250で買い物にいき、荷物を荷台に積んで店から出ようとしたところで”ガクン”と衝撃があり、後ろタイヤがロック。
 ( ・_・)あれ? 
 慌ててバイクから降りると後ろタイヤに付けていたチェーン型のカギを取り忘れていました。
 f(^ー^;あらら・・・



 
 スポークが曲がってしまいました(>_<)ヽ
 その他はまったく以上がなかったのでよかったですが、気をつけないといけません。(^_^;)