2008年9月12日金曜日

時事ネタを少々

 候補者が決まってしまうまでは結構派手だった自民党総裁選ですが、いまでは事故米の影に隠れてしまいました。
 まあ出来レースだったものを無理矢理派手にやろうとして、始まった途端にメッキが剥がれてしまったわけですが、こんなことを20日までやるんでしょうか自民党は?
 もっと他にやることがあるでしょうに・・・・・・
 私個人としては、早く総選挙をやってもらえれば誰がなってもかまわないのですが(地元が近いので麻生さんを応援したい気持ちもありますが)
 ちなみに、すぐ隣に麻生さんの地元があるにも関わらず、私の住んでいるところを含めたまわりの街は全くと言っていいほど盛り上がっておりません(笑)
 時期が違えばお祭り騒ぎなんでしょうが、もう皆さん白けているのでしょうね(汗)。
 それに、いまの福岡県民の関心事項は、非常に強い勢力の台風13号が福岡に上陸するのかしないのかということでしょう。
 稲刈りがはじまっている時期なので、来ないに越したことはありません。

2008年9月11日木曜日

9月の短歌 4

 昨日、生まれたばかりの友だちの赤ちゃんを見に行きました。かわえかったヽ(〃▽〃 )ノ
 なので、1首はそのときのことで作ってみました。

反逆の意志は誰でももっている 
            生まれたばかりの赤ちゃんにだって


僕のことペーパーナイフと言った君 
            褒めているのかけなしているのか


 1首目は、「かわいい、かわいい」といって友人がずっと赤ちゃんを抱いていたため疲れたのか、最後には大泣きされている様子を見て思いつきました。
 まあ、泣き声がうるさいといって虐待するような親が多い昨今、友人は溺愛しているようなのできっといい父親になるでしょう。
 2首目は、ペーパーナイフとは喩えられたことはありませんが、よく女性に「いい人ね」といわれる(涙)ことを思い出して作ってみました。
 ペーパーナイフは封筒などを開けるときはとても便利です。刃がついていないので中のものを傷つけることがありません。
 ペーパーナイフのことを知らない方のために説明すると、ペーパーナイフはナイフの形をしているだけでカッターのように紙を「切る」ことはできません。わかりやすくいえば、定規で紙を切っている光景を見たことはないでしょうか?あれと同じ原理で封筒などを切ります。
 同じことをよく切れるカッターなどでするとうまく切れません。
 封筒をキレイに開けることができて、刃を握っても怪我をすることはない。つまりは「人畜無害」ということです。人間に喩えると(涙)
 
あいつは危ないといわれるよりはいいのかもしれませんが、男としてはなんだか寂しいです。(>_<)ヽ ナケルゼェ  

2008年9月8日月曜日

9月の短歌 3

 今回は「散歩」をテーマにして作ってみました。
 
 夕暮れに2人仲良く散歩する
             そんな老後を独り夢見る

 
 車では毎日通るこの道で 
           散歩してたら君を見つけた 

 1首目は現在の私をそのまま詠んでいます(笑)。 彼女いません(涙)。 できそうな気配すらありません(T-T)
(T-T)
 2首目も実体験にもとづいて作りました。ホントに毎日車で通っているのに、ゆっくりと歩いているといろいろなものが見つかります。
 店の大きさの割には妙に揃えのいい酒屋とか、昔懐かしい駄菓子屋や文具店など。こんなところに掘り出し物があったりするんです(笑)。
 それらをふまえて、また車で通るといつもとは違って見えておもしろいです。