2008年8月14日木曜日

熱中症?

 お盆も折り返しに入り、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 わたくし優一は、今日1日自宅にいたのですが、昼食準備中に熱中症にでもかかったのか突然の吐き気にみまわれ、それはすぐに落ちついたのでどこか涼しい場所へ移動しようとしたところ、今度は歩くと視界がどんどん暗くなりはじめてきました。
 「これはまずいっ!」と思い、転けないように扇風機のある居間へと急いで移動し、視界がブラックアウトする前にスイッチを入れて座り込むことが出来ました。 フゥー(;-・。・-;)
 そうしていると5分程度で視力も戻り、気分もよくなりました。夕方まで横になっていましたが、再び気分の悪くなることもなく無事に過ごせました。
 しかし、いったいなにが原因だったのでしょう? 熱中症には何回かかかったことがあるのですが、こんな感じではなかったような気がします。(ひょっとして貧血かな? 血の気は多い方なんですが・・・・・・)
 暑さで体力が落ちているのかもしれません。皆さんもお気をつけください。
 
 だからというわけではないのですが、涼むために買い置きしておいた100円のわらび餅と、同じく買い置きしておいた100円の抹茶アイスで200円和風パフェを作ってみました。



 大きめのコップにわらび餅とアイスを入れただけですが (;^_^A アセアセ…
 単純ですが、とてもおいしかったので大成功でした。
 こんなことが出来るのだからまだまだ大丈夫でしょう!(笑)
 

2008年8月13日水曜日

おもしろい「抹茶」

 コンビニでおもしろいお茶を見つけました。
 それがこれ

 伊藤園 おーいお茶 お抹茶です。
 しかし、抹茶と書いているのに中身は無色透明。

 ラベルをよく見ると 

 このでっかいキャップのなかに抹茶の粉が入っているようです。
 説明通りにまず緑のキャップを逆に回すと、





 このように抹茶の粉がキャップからでてきます。
 それを振って出来上がりです。

 原材料は水と抹茶だけなので、出来上がって売っている抹茶飲料に比べると甘くはなく、さっぱりとしていておいしかったです。そんなに苦くもありません。
 1本198円とけっして安いものではありませんが(抹茶なので当たり前と言えば当たり前ですが)、もう一度買ってもいいかなと思いました。

2008年8月10日日曜日

ホイール磨き

 今日は住んでいる団地が大掃除でバイクを動かさなければならなかったため、ついでにホイールを磨くことにしました。
 本当ならこんな暑い時期に洗車はしたくはなかったのですが、かなりサボっていたために下の写真のようにホイールがサビサビになってしまったからです(;^_^A アセアセ…

 使う道具は軍手と台所用洗剤、それに洗剤を落とす水だけです。
 軍手をはめ、洗剤を着けてそのままゴシゴシ洗うと細かいところも洗いやすと雑誌で読んだことがあったのでそれを真似してみることにしました。
 洗剤は、台所用でもかなり汚れを落とすことが出来るとも書いていたので、台所用を使うことにしました。

 たしかにこれは細かいところも洗えてなかなか便利だったのですが、汚れを溜めすぎていたためか台所用洗剤では汚れを落としてしまうことは出来ませんでした。

 まぁ、ある程度きれいになったのでいいとしましょう(^_^)
 (そのうち専用の洗剤を買ってこなければ・・・・・・)
 時間は20分もかからなかったので、軍手を使うのはなかなか便利でした。