2008年2月16日土曜日

勝間和代さん

  本屋ではよくお名前を見ていたのでその存在は知っていたのですが、その著書を手に取ったことはありませんでした。
 しかし、たまたま買った「週刊ダイヤモンド2/9号」とアマゾン、和書のトップページに特集されていたので、本命の本を買うついでに効率が10倍アップする 新・知的生産術~自分をグーグル化する方法~(ダイヤモンド社)」を買ってみることにしました。
 2日ほどで読み終えたのですが、感想を一言でいえばこの人は凄まじい!!(笑)でした。
 月の本代15万円!(羨ましい!!)などの豪快な投資、日々の暮らしで無理をしないための効率化、そして健康体でいるために積極的に運動までする。どこまでやるのかと突っ込みを入れたくなるほど徹底しています。
 おそらく普通に生活している人で、勝間さんと同じことができるくらいに財力のある人が、この本に書かれていることをそのまま実績すれば、その効果は10倍どころではないと思います。(そんな人は少ないでしょうが・・・)
 私のように財力に乏しい(涙)人間でも、できることを1つ2つ取り入れるだけで、それまでの生活より知的で効率化することは間違いないと思います。
 そしてなにより、勝間さんの文章は読んでいて嫌みがありません!
 このような本を書く著者にありがちな、自分を神か智の巨匠(博識なのは間違いないのですが・・・)と勘違いしているような傲慢さも、他人を見下すような卑しさもありません。ただただ本の内容に対しての善意な自信とプライドが伝わってきます。勝間さんのほかの著書が売れているのがなんとなくわかったような気がします。
 読後感も爽やかで、他人にもお勧めできる良書だと思います。

2008年2月14日木曜日

月日が経つのは早い

 歳が27ともなれば周りの友達も結婚する人間が増えてきます。そしてとうとう私のバカ仲間のなかに「父親」になる奴が現れました。
( o ̄▽)o<※*:'゜。.*:゜・'゜゜:。'・:+"。*・':゜:*♪:'゜`。+:
 結婚はだいぶ前にしていたのですが、昨日会ってみるとすでに3ヶ月というではありせんか!( ̄□ ̄;)!!
 学生時代や20代前半までは一緒にバカをやっていたのに・・・・・・(もちろん法は犯していませんよ?笑)
 もう一人いるバカ仲間も来月結婚、そして、残されていく女の「お」の字もない私・・・・・・・・・
 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
 晩婚化してきているとはいえ、そろそろ本気を出さないとヤバイかも   (;´▽`A``