2009年1月24日土曜日

今回はホントに降ってます(^_^;)


 
 朝6時過ぎの写真です。
 ほんのり積もっていました。それでも凍結はしていなかったので車の運転はできました。





 これは現在(7時30分)の写真です。吹雪いてます。(^_^;)
 それもかなり大きな牡丹雪が。
 前回の雪予報は外れましたが、今回は当たったようです。
 雪に慣れていない福岡の皆さん、移動するときはお気を付けください。

2009年1月22日木曜日

オリジナル短歌 5

 ここに短歌を発表し始めて半年以上にはなりますが、最近になって私の短歌は私の内面を詠ったモノがほとんどだと気がつきました(汗)。
 それはそれで1つのスタイルとしていいとは思うのですが、今さら気がつく自分にあきれている今日この頃ですf(^ー^;
 週末にかけて福岡のほうは寒くなると天気予報が出ていましたし、インフルエンザで学級閉鎖になる学校もかなりあるようです。(うちの父が今、かなり怪しいです 笑)
 皆様体調管理と予防には十分ご注意ください。

 それでは今回の短歌、読んでやってください。

 ここまでと決めてしまえばここまでが
               限界となる不思議なもので
 
 無理だってわかっていても取りあえず 
              やってみようよ話しはそれから
 
 四六時中高みへ行くこと考える 
               そういう人が高みへ行ける

2009年1月19日月曜日

オリジナル短歌 4

 今日の福岡は久しぶりに1日綺麗に晴れていました。何日ぶりだろう?
 
 今回の短歌は少し毛色を変えてみました。いかがでしょうか?
 それでは、今回の短歌読んでやってください。

 夕暮れの景色を歩くそれだけが 
           2人の世界のような気がして

 恋という淡い言葉で言えるほど 
            私は若くも幼くもなく

 夕暮れを2人で歩くそれだけで 
            心躍ったあの頃の僕

2009年1月18日日曜日

書評というほどじゃないけれど・・・9

奥野宣之著 「読書は1冊のノートにまとめなさい」 Nanaブックス


 あの「情報は1冊のノートにまとめなさい」で有名な著者の最新刊です。
 情報の次は読書です。

 本を読んでも読みっぱなし、よほど印象に残ったもの以外いまいち内容を憶えていない。100あれば1,2しか頭に残っていない。
 それらの問題を解決するのが本書だと著者は言っています。

 しかし、それは速読法などではなく、前作のノート術をベースにちょっとしたメモや気に入った場所を抜き書きなどを素早く検索できるようにして、忘れてもすぐに見返すことのできるシステムを作るという今までにない(少なくとも私は知りません)読書術、読書ノート作りが紹介されています。

 そして前作の肝でもある「安い・簡単・検索しやすい」といったところも引き継いでいます。(こんなこと書いたら怒られるかな? 笑)
 
 前作が肌に合った方はもちろん、読書法がなかなか定まらないという方にオススメです。とても簡単に実践することができます。