2008年8月8日金曜日

ダイエットその後

 すっかり書くことを忘れていましたが、もちろん続けていますダイエット。
 ここ1ヶ月ほど停滞期に入っているのか体重がほとんど変わらず(汗) 87キロ前後をうろちょろしています。
 しかし、つねに35%あたりを示していた体脂肪は31%ぐらいに落ちてきたので脂肪は減っているみたいです。(まぁ、うちの体脂肪計は古いのであまりあてにはなりませんが・・・・・・)
 このあたりで運動などを取り入れてもいいのかもしれません。

2008年8月5日火曜日

私の手帳(2)

 とある本を読んで、手帳を工夫するのに便利な道具をみつけたので紹介したいと思います。
 それは、オルファカッターのミシン目ロータリーです。実物は下の写真です。

 これは紙にミシン目を入れるカッターで(実際に使ってみたのが下の写真です)

 ちょっとわかりにくいですが、かなりしっかりとミシン目を入れることが出来ます。
 もう一つの写真が切り取ってみたものですが、ストレス無く切り取れます。
 これを手帳の1ページに使うと切り離せるメモページの出来上がりです。住所などを書いてピッと切り離して渡したりするのにとても便利です。そんな相手いませんが・・・・・・( -_-)フッ



 ここからは余談なのですが、このミシン目ロータリーをページの端っこに1ページずつ引いていきます。そして、使ったページから順にミシン目に沿ってちぎっていくと(下の写真)新しいページをすぐに開くことが出来ます。

 決して某有名手帳の真似をしているのではありません(笑)
 私はオルファカッターのミシン目で無いローターカッターを持っているのですが、こちらはいまいち使い勝手が良くなかったので、正直このカッターにはあまり期待していませんでした。
 しかし、このミシン目ローターは想像以上によく切れるのでビックリしました。このほかにも考えれば別の使い方も出来るかも知れません。

 さて、最初に書いた「とある本」ですが、それは宇田川一美著 「手づくり文房具」 池田書店という本です。
 内容はタイトル通りに著者が考えた手づくり文房具の作り方が紹介されています。
 しかし、その内容がすごい! 目から鱗なアイデアがたくさん書かれていました。
 手帳に限らず、工夫して文房具を使っている方なら一読の価値はあると思います。

 書店で見かけた方は是非手に取ってみてみてください。