2008年12月18日木曜日

12月の短歌 6

 ここ2,3日、天気の良いこともあって私の住んでいる地区はとても暖かいです。これも温暖化の影響なのでしょうか?

 それでは、はじめます。

 飛んでいるあの鳥のよう僕の背に 
           翼が生えてなくてよかった

 ネットとは個人のチカラの増幅器
           諸刃の剣と呼べなく無いが

 1首目ですが、今、僕の背に翼があればきっとこんなイヤな世の中に背を向けて、逃げ出していたに違いありません(笑)。そんなことをしてもなんの解決にも成らないんですけどね(汗)。
 ふと浮かんだ気持ちを短歌にしてみました。

 2首目ですが、自分でブログを書いたり、掲示板で殺人予告を書き込んで捕まっている人をニュースで見たりしていて思いつきました。特に今年は多かったような気がします。
 私自身も気をつけなくてはいけません。そんな思いを短歌にしました。

0 件のコメント: