2008年12月15日月曜日

12月の短歌 5

 今年もあと半月となってきましたが、世の中暗いニュースしかありません(汗)。
 年末ぐらいはそういったことを忘れて過ごしたいものです。

 それでは、はじめます。

 行き詰まる、だったら一度止まっちゃおう
              案外近くに抜け道はある
 
 今日までと違った僕が明日から 
              はじまっている確定事項で

 1首目ですが、物事を勢いだけで進めていると無事に終わったとしてもあとでもっと効率のいいほうほうがあったと気がつくことがありませんか?
 私はしょっちゅうそういったことがあります(笑)。その時のことを思い出して短歌にしました。

 2首目ですが、「そんなことないよ」と思っている人でも細胞レベルでは昨日とまったく同じなんてあり得ないんですから。(屁理屈ですかね?)
 それに「毎日同じことの繰り返し」という人もいますが、細かいところを見ていけばこれも昨日とまったく同じなんてあり得ません。
 この短歌は自分に言いきかせる意味も込めて創りました。
 

0 件のコメント: