2008年9月15日月曜日

9月の短歌 5

 どうも台風が直撃しそうなので、今週は身動きがとれそうにありません(汗)
 予想進路に住まわれている方はお気をつけください。それでは、今回の2首を紹介します。

 ただ君を傷つけるなら簡単だ 
         バターにナイフをいれることより

 季節とか関係なくて食べている 
           国民食だよ カレーライスは

 まず1首目ですが、実際にこんなことはしていませんよ(笑)。 朝食で食パンにバターを塗っているときに思いつきました。でも、1度でいいからこんなにイニシアチブをとってみたい(涙)
 2首目は詠んだままというか、日本人ってカレー好きですよね
(笑)。かく言う私も昨日、今日とカレーライスとカレーうどんを食べました。
 具を変えながらも季節に関係なく1年中食べられているカレーはまさに国民食といってもいいのではないでしょうか。(ちなみに、ある調査でおふくろの味は?という質問をしたところ20代から40代までの人の1位はカレーでした)

0 件のコメント: