2008年9月18日木曜日

9月の短歌 6

 台風の直撃は何とかまぬがれた福岡県。でも日本を縦断しそうなコースを行っているので、コースに入っている地域にお住まいの方はお気をつけください。
 それでは始めます。

 三十路前ようやく気づいたことがある 
               無いなら創る簡単なこと

 守るもの無いのは気楽ただそれじゃ 
               厚みが足りぬ大人としての

 まず1首目ですが、このブログでも紹介している「手作り手帳」を作っているときに思いつきました。
 今まで市販の手帳ではなかなか自分に合うものがなく、仕方なく自分で作ってみるととてもしっくりくるものが出来上がりました。そこで、「ああ、そうか!無ければ作ればいいんだ!?」と気がつきました。
 言われれば当たり前のことですが、いつの間にか「手帳は買うもの」という”常識”に囚われてしまっていました。そして、それは生活のあらゆる場面であるのではないかと思い「作る」を「創る」に変え、いろいろなものを創っていこうという思いも込めました。
 (新しい文化をつくるなどはこの”創る”を使います)
 2首目は、先日子どもが生まれた友人を見て思いつきました。私より頼りなかった友人でしたが、子どもを抱いている姿はもう立派な父親でした。それに比べて私は・・・・・・(・_・、)
 自戒の念も込めて創りました。私も早く厚みがほしい(^_^;)

0 件のコメント: