2008年12月11日木曜日

12月の短歌 4

 あと半月足らずで2008年も終わってしまいますが、皆さん大掃除などはいつ頃からはじめていますか?
 私は大掃除というほど大げさなものではありませんが、少しずつ本などを整理しています。もう読まない本だけでゴミ袋3つほどありました。しかし、まだ整理は終わっていません(;^_^A アセアセ…
 よくもまぁ、ため込んだものです(笑)。今年のゴミの収集が終わるまでにはかたづけたいところです。

 それでは、はじめます。

 吾が人生他人が使うものじゃない
          自分自身で使わな損だよ

 意味もなく不安になるのはやめにしよう 
          不安は不幸を呼んでくるから

 まず1首目ですが、これは派遣社員問題のニュースを見ていて思いつきました。
 社員は道具ではなく人間なのだということを、今の大手製造メーカーは忘れてしまっているのでは?と思ってしまいます。特に最近のニュースを聞いていると。
 こういうやり方をしなければ経営がやっていけないのなら、この際つぶれてしまった方が中長期的に見れば日本社会のためなのではないかと、最近本気で思うようになりました。
 今の政権でも、民主党が取ってあとでもいいか早くこの問題をどうにかして欲しいと切に願っています。他人任せじゃいけないんですが、法律などは政治家さんにどうにかして貰わないといけませんから・・・

 2首目ですが、これも最近のニュースを見ていて思いつきました。
 確かに、これからさらに不況になるのでしょうが、それを煽っているだけじゃどんどん消費が落ち込んでよけいに悪くなっていくような気がします。
 無闇にお金を使えとは言えませんが、使える人がいるならどんどん使っていかなくちゃいけないんじゃないんですかね?今は。

0 件のコメント: