2009年7月22日水曜日

皆既日食、見られましたか?

 今日の福岡北部は雲が多くて、ちゃんと見られるかどうか怪しかったのですが、皆既日食の間はなんとか晴れてくれました。

 なので、ばっちりと見ることができました。(^_^)v

 しかし、専用のグラスが買えなかったので、学生がよく使っている暗記用のの下敷きを重ねて(重ねると真っ暗になります)、さらにその後ろにデジカメをセットして、その画面越しで観察しました。

 取りあえず、そのまま写真も撮ってみました。







 写真が全体的に赤いのは、赤い下敷きのせいだと思います。

 福岡は9割ほど隠れるということだったので、もう少し辺りが暗くなるのかなと思っていましたが、皆既日食中は急な夕立が降る直前ぐらいの暗さでした。

 1割しか出ていないのにこんなに明るいものなのかと、改めて太陽の光の強さを知った1日でした。

 次に日本で見られるのは26年後ということだったので、それまでにはちゃんとしたデジカメと専用のレンズが欲しいなと思いました。

 ちょっとずつ貯金でもはじめようかな、かなり気の長い話になりますが(笑)。

0 件のコメント: