2009年6月5日金曜日

辞書を引こう! 8

 今回はこれがない人はいないだろうという言葉をご紹介したいと思います。

 使用する辞書は「明鏡国語辞典 携帯版」です。


 インフェリオリティー-コンプレックス【infe-riority complx】

 [名]
 劣等感。コンプレックス。


 一般的にいわれる「コンプレックス」の正式名称だそうです。

 てっきりコンなんたらという長い正式名称があるのだと思っていました。

 「コンプレックス」は「コンプレックス」という1つの言葉だったんですね。

 
 それにしても「コンプレックス」という言葉は聞いていてあまりいい気分がしませんね(笑)。

 でも、裏を返せばそれが「個性」になるんですけどね。

 それに気づくのに私は20年以上かかってしまいましたが(汗)。

 個性として引き立たせるにしろ、克服しようとして努力するにしろ、どちらにしても人として成長するためには必要なのかもしれませんね、「コンプレックス」というのは。


 

0 件のコメント: