2008年3月7日金曜日

STUDY HACKS!

 「STUDY HACKS! 著 小山龍介 東洋経済」 これも本屋をぶらついていて目にとまりました。白地に緑色の文字とイラストだけというシンプルなデザインも気に入ったのですが、著者の小山さんが私と同じ福岡出身ということで買ってみることにしました。
 ジャンルとしては前に紹介した勝間さんの
新知的生産術と同じ自己啓発(もしくはキャリアアップ)になり、内容もダブル部分があります。(例えば、耳で勉強することやICレコーダーを使うところなど)
 しかし、決定的に違うのは、勝間さんの本はハイテク機器を使いこなし自ら動くことで自己を高めていくのに対し、こちらの本はほんの少しずつ生活習慣を変えていき内面から自己を高めていくという点です。バリバリの働きマンじゃないかぎりはこちらのほうが実行しやすいかもしれません。(バリバリ働いていない私にはこの本のほうが実行できることが多かったです) そして何よりインターネット環境が整っていれば、この本に書かれていることを忠実に再現しても、そんなにお金がかかりません。(笑)
 勝間さんの新知的生産術を読んで感銘を受けたけれど、すべてを実行してみるには金銭的に無理という方はこの本を一読してみてはいかがでしょうか。きっと多くのことが参考になると思います。(私はメモ帳をQUOVADISの手帳のように端を切り取って使うなどがとても参考になりました)

0 件のコメント: