2008年3月3日月曜日

ホットワイン初体験

 友人との家酒用の酒をスーパーで物色していてみつけたホットワイン専用ワイン(変な書き方ですが 笑)その名は「グリューワイン<ドイツ産>」輸入元 月桂冠株式会社
 最近ホットビールというものをよく耳にするので、話の種に買ってみることにしました。(値段も1,000円以下だったし)
 ラベルを見てみるとすでにスパイスと砂糖が加えられていて、あとは鍋かレンジで温めればいいだけ。
 まずは温めずそのまま一口 ゴクッ 旦(ー ̄ )
 薬のようなニオイはしますが、味は意外にあっさりというかほとんど特徴がない(なんだこりゃ)
 とりあえず、レンジで1分ほど温めておそるおそるまた一口 ゴクッ 旦(ー ̄ )
 するとあいかわらず薬のニオイはするものの、それとは別のスパイス(シナモンかな?)とブドウの香りが顔を出し、良い意味でとても複雑な香りになります。味もあんなにあっさりだったのがウソのようにスパイスとブドウの風味、砂糖の甘さが引き立ちます。そのあまりの変化にびっくり( ̄□ ̄;)!!
 私的にはかなり美味しかったのですが、クセの強いものが苦手な友人はあまり進んでいませんでした  (ちなみにこいつはウィスキーもだめで、よく一緒に飲むのですが好きな酒につて語り合えない悲しい友人です 
 それに、これは暖かい部屋で飲むより寒い野外で飲んだほうがもっと美味しいでしょう。(いつか冬のキャンプに持って行きたい)
 私はスキーなどには行かないのでわからないのですが、スキー場などではよく飲まれているのでしょうか?
 だとしたら、景色も相まってとても美味しいでしょうね(≧∇≦)b

0 件のコメント: