2009年6月12日金曜日

辞書を引こう!10

 今回は、今の私にもっとも必要かもしれない言葉をご紹介したいと思います。

 使用する辞書は「明鏡国語辞典 携帯版」です。

 前回に引きつづき今回も692ページから


 じじょ【自助】

 [名]
 他人の力に頼らずに、自分の力だけで物事をなしとげること。
 「-努力を促す」


 意味は読んで字のごとくなのですが、なかなかできないんですよね。

 つい他人に頼ってしまいます、私は(汗)。

 でも、今の不安定な世の中イヤでもこの力を身につけておかないと、なかなか安定した暮らしはできないのもまた事実でしょう。

 世知辛い世の中です(笑)。

 それでも生きていかなくてはならないのですけどね(←自分に言いきかせるように) 

0 件のコメント: