2008年12月29日月曜日

12月の短歌 9

 今年も残すところあと少しとなってきました。年賀状も書き終え、ゆっくりと年明けを待つことができそうです(笑)

 それと、今日は昼間までNHK教育は放送を停止していました。これを書いている午後10:00現在も画面が砂嵐となっています。
 温暖化云々のためと言っていました。最近流行の「エコ」というヤツです。
 これを民放がやるならわからないでもないのですが、国民から料金を取っているNHKがやるのはどうなのかと思います。今日放送をやらなかった分は料金は減らすのでしょうか?
 私には業務怠慢にしか見えないのですが、皆さんはどのように感じているのでしょうか?
 
 それでは、はじめます。

 今日という何もない日を記念日に
            生きることこそ大変なこと
 
 「来年は」そう言い続け数十年 
            今年も1年足していきます

 まず1首目ですが、毎日を大切にしようという気持ちを短歌にしてみました。
 ダラダラ生きないようにという自戒の念も込めました。

 2首目ですが、年末らしいものということで創ってみました。
 今年も達成できていない目標がいくつもありました(汗)。
 来年こそは(笑)。

0 件のコメント: