2008年12月4日木曜日

12月の短歌 2

 明日から福岡県は寒くなり雪が降るとのことですが、皆さんのところはいかがでしょうか?
 寒くなればそれだけ鍋などの食べ物がおいしくなるのでうれしいのですが(^_^)

 それでは、はじめます。

 少しずつ少しずつでも変えていく
          ダメな自分にサヨナラするため
 
 意味もなく造られし道なんとなく
          吾が人生と重なっていく

 まず1首目ですが、私が日頃から心がけていることを短歌にしたみました。
 テレビのチャンネルみたいにパッと変えられればいいのですが、なかなかそんなことは出来ません。だから少しずつ良くない習慣を変えていっています。(テレビをダラダラ見るなど)
 これは最近のビジネス書にもよく書かれていることですが、ちょっと変えるだけでかなりの効果があります。毎日の習慣は侮れません。
 早くこの歌のようにダメな自分にサヨナラしたいです。

 2首目ですが、これは私の住んでいる家の近くにある、公園の道をモデルにしました。
 その道は公園を囲むように造られているのですが(ウォーキングコースにするつもりだったのかな?)、土地の買収に失敗したらしく途中で民家にぶつかって途切れています。なのでまったく利用された形跡がなく、10年近く住んでいる私も最近気がつきました。
 散歩中発見した私は「このままだと自分もこの道と同じになってしまう」とふと思ってしまいました。
 その時の気持ちを短歌にしてみました。
 
 こうならないように頑張っていきたいと思います。(;^_^A

0 件のコメント: