2008年2月9日土曜日

花粉症対策

 そろそろ花粉症の季節がやってまいります。皆さん対策はもうお済みですか?ちまたには色々な花粉対策法がありますが、今回はそのなかで私が実行して効果があったものを紹介したいと思います。
 それはカスピ海ヨーグルトを毎朝食べることです。量はティーカップ1杯程度です。
 私がはじめたのは2,3年前、花粉シーズンが終わたぐらいからでした。その頃は半信半疑で毎朝食べていましたが、その効果は次のシーズンにはあらわれました。
 それまでシーズンになると大量の鼻水と目のかゆみに悩まされてきましたが、鼻水は普段より少し多い程度、目にいたっては全くと言っていいほどかゆみは無くなりました。その効果はまさに劇的でした。
 なぜこのような効果があるのか説明いたしますと、ヨーグルトを食べることでまず腸内環境が整えられます(OO菌とかの作用かと思います)。腸内環境が整うことで人の免疫力が高まるそうです。それによって花粉症の症状も改善されていくということでした。これは納豆問題が起きる前の健康情報番組で言っていました。これはホントだったようです(笑)。
 しかし、これはあくまで私の経験からのもので、誰にでも同じように効くのか、ほかのヨーグルト製品でもいいのかといわれれば正直何ともいえません。
 それに、乳製品のアレルギーがある方や牛乳を飲むとお腹のゆるくなる方にはオススメできませんが、それ以外の方でまだ試したことがない人がいれば1度試してみてはいかがでしょうか?
 少数派かもしれませんが、ここに効いた人間が1人いますので(笑)

P.S 私はヨーグルト関係の会社からのまわし者では決してありません(笑)

0 件のコメント: