Yahoo!ニュースやテレビで「国内新車販売が3ヶ月連続減少、登録車数40年ぶりの低水準」というニュースをやっていました。
このことについて、私は言いたいことがあります。
この現象は、不景気やガソリン高、環境問題だけが原因ではない!
所得が低い若者が買える新車がほどんどないからだ!と強く言いたい。(あっても軽トラや微妙なものばかり)
かくいう私も以前は車を持っていました。
しかし、10万キロを超えて所々に故障が目立ちはじめても買いかえられるものがない。中古も状態が悪いのに高いものばかりでどうしようもない。
私は幸いにもどうしても車を持っていなければならないという状況ではなかったので、250CCのバイクに乗り換えましたが、雨の日はやっぱり辛い。
なぜ自動車メーカーは所得の低い若者が増えているのに、安くて買いやすい車をもっと出さないのか。コンパクトだが価格帯が120万から160万の車を出されてもどうしようもない。(どこのメーカーとは言いませんが)
特別な装備はいらないから、80万から100万ぐらいの間で車が作れないのでしょうか。
日本メーカーはくだらない付加価値を付けすぎだと強く思います。
(個人的な意見ですが、何も着いていないほうが車好きにはいろいろといじれるからウケはいいと思うのは私だけでしょうか?)
最近の自動車メーカーを見ていると、金持ちしか相手にしていないようでとても腹が立ちます。
「一部の金持ちしか見てないのに、売れない売れないと騒ぐな!」とも言いたくなります。
今回、文体は荒いものになってしまいましたが、どうしても言っておきたかったので今現在の私の想いを書きつらねてみました。
公共交通機関がちゃんとある都心部にお住まいの方はピンと来ないかもしれません。しかし、公共交通機関が絶滅危惧種以上のスピードで消えていっている私のような田舎に住んでいるものには、エンジン付きの乗り物は切っても切り離せないものなのです。
なのに出てくる新作は高いものばかり・・・・・・貧乏人だって新しいものに乗りたい!(笑)
いつかどこかのメーカーが、プラモデルみたいに必要最低限の装備で「あとは自分でアレンジしてね」的なものを出してくれないだろうか。もちろん、80万から100万ぐらいで。
そしたら購入も考えられるのに・・・・・・
まぁ、悲しいけど無理でしょうねf(^ー^;
0 件のコメント:
コメントを投稿