2008年10月26日日曜日

書評というほどじゃないけれど・・・

 今回から週1回の更新を目指して、読んで面白かった本をこの場で紹介していきたいと思います。
 
 記念すべき第1回目は、
西村晃 著 「あなたの人生を変える手帳術」 生産性出版 です。
 文房具店の手帳コーナーでは各メーカーのラインナップが出揃い、雑誌にも手帳術や手帳選びといったタイトルが目立ちはじめたので、この本にしてみました(笑)。

 著者のプロフィールをみてみると、経済評論家・キャスターで年間300講演をこなしているというすごい方です(多いときで1日何講演しているのでしょうか?)。
 私がこの著者を知ったのはとある雑誌に特集されていたからです(雑誌名失念 )。その記事で、ポスト・イットの使い方が面白いと思ったのでAmazonで調べてこの本を見つけました。
 (後日、この著者はポスト・イット関係の本を多数出版していることがわかりました。)

 私がこの本で面白いと思ったところは2つあります。1つはもちろんポスト・イットの使い方ですが、もう1つが第2章の「手帳選びにポイントはこれだ!」というところでした。
 
 この手の本ではよく手帳の種類(システム手帳、綴じ本など)やサイズ(A4、A5)、パターン(見開き1週間など)を指定してしまっている方が多いのですが(そうしなければはじまらないということもありますが)、この著者は初級者、中級者、上級者とわけてはいますが、その人のレベルにあった手帳を紹介してくれています。(出版社の関係か、この本では生産性出版の各種の手帳を紹介しています)

 特に私が共感できたのは、手帳を持ち慣れていない初級者の人に月間タイプを勧め、その理由として薄くてかさばらず、いつでもどこでも持ち歩けることを利点としてあげているところです。これは私がA6手帳を持っている理由と重なり、わかりやすく説明してくれているようだったので、なんだかうれしかったです。

 そして第3章の著者のポスト・イットの使い方は、私にとって目から鱗が落ちるものでした。私はポスト・イットを目印としてしか使っていなかったので、メモとしての使い方はとても新鮮でした。
 現在、メモとして使っていますがなかなか都合がいいです。すぐに手帳に貼り付けられますから便利です。
 ただ、いつも胸ポケットのついている服を着ていないので、しまう場所に苦労しています。ジーンズのポケットに入れるとグシャグシャになってしまいますから(T.T)

 もし、この著者の本をまったく読んだことのない方がいたら、第3章だけでも読んでみることをオススメします。ポスト・イットはどこにでも手にはいりますから。
(メーカーを指定しているのはおそらく、他のメーカーよりも劣化も少なく、貼り替えても粘着力が落ちないところではないかと思います。)

 
 独自の手帳術が定まっていない方はきっと役立つと思います。



 

0 件のコメント: